メタ認知トレーニング②文章を理解する喜び
最近の研究テーマは「人が文章を理解する仕組み」です。
色々本を読んで思ったことは、
意味を理解する先にあるものが大切、ということです。
詳しく言うと、
<文章理解のステップ>
①文字を見る。
②文字・文章だと理解する。
③文章の意味を理解する。
④自分の今まで生きて経験したこと・見聞きしたことを総動員して意味をイメージとして理解する。
があるとして、
④にて、「この意味は私にとって何?」
「今まで見聞きしたもので関係あるものって何だっけ?」
の問いと答えがぽんぽんと結び付けられる人は、
何を読んでいて楽しいだろうなぁと深々と気づいたのです。
抽象化⇔具体化の行き来が瞬時にできる人。
私もそうなりたい!と思って、本を読む時間を無理やり減らして
④の時間を増やそうと鋭意努力中です。
具体的には、
(1)本読んで、ノートの左側のページに印象に残った個所のメモを取って、
(2)その個所に対する自分の考え、思い出したこと、疑問、その疑問に対する答えなど
メモとった以上の分量の考え事を右側のページに書き出す
ということをしています。(with Moleskineラージ サファイアブルー)
なかなか右側のページが埋まらないのですが、
先が読みたけりゃ書き出さないと読めないよ、と自分に課しています。
インプットって気持ち良いんだけど、読み終わった後何も残らない
(何かは残っているかもしれないけどうまく取り出せない)
ことが多いので、このトレーニングが功を奏せば良いなと思ってせっせとノートに向かう日々です。
色々本を読んで思ったことは、
意味を理解する先にあるものが大切、ということです。
詳しく言うと、
<文章理解のステップ>
①文字を見る。
②文字・文章だと理解する。
③文章の意味を理解する。
④自分の今まで生きて経験したこと・見聞きしたことを総動員して意味をイメージとして理解する。
があるとして、
④にて、「この意味は私にとって何?」
「今まで見聞きしたもので関係あるものって何だっけ?」
の問いと答えがぽんぽんと結び付けられる人は、
何を読んでいて楽しいだろうなぁと深々と気づいたのです。
抽象化⇔具体化の行き来が瞬時にできる人。
私もそうなりたい!と思って、本を読む時間を無理やり減らして
④の時間を増やそうと鋭意努力中です。
具体的には、
(1)本読んで、ノートの左側のページに印象に残った個所のメモを取って、
(2)その個所に対する自分の考え、思い出したこと、疑問、その疑問に対する答えなど
メモとった以上の分量の考え事を右側のページに書き出す
ということをしています。(with Moleskineラージ サファイアブルー)
なかなか右側のページが埋まらないのですが、
先が読みたけりゃ書き出さないと読めないよ、と自分に課しています。
インプットって気持ち良いんだけど、読み終わった後何も残らない
(何かは残っているかもしれないけどうまく取り出せない)
ことが多いので、このトレーニングが功を奏せば良いなと思ってせっせとノートに向かう日々です。
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